たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 全体を通して

前期からあまり話題になって無かった気がしますが,個人的には好きな作品でした。今期の中では三本の指に入るくらい次回が楽しみな状態になってました。
真下&黒田というとMADLAXを思い出す。これで梶浦由記だったらもっと良かったのに。とはいえ,今回は原作ものだけあって真下臭も若干低めだった気がします。
全体的に暗い雰囲気をずっと漂わせていて,ハードボイルド的に作っていた感じが良かったです。もちろんアイン,キャルそれぞれにコスプレ回があったりして,あと日本編に入っても,若干遊びがあったけど,一話丸々というのはなく,おまけでしかないという感じが良かったです。
原作は全然知らなかったのですが,評判がいいエロゲにありがちなボリューム感で,前半のアメリカ編と後半の日本編では全然雰囲気も違ってました。というか,玲二が日本に来て,ただのエロゲにありがちな優柔不断なフタマタ野郎になっていたのが笑った。ストーリ的にもクロウディア,アイン,キャルと三人とセクースをしても不自然ではない流れになっていたけど,原作でも同時攻略可能なんだろうか?とはいえ,キャルを自分の手で殺し,最後までアインを見捨てなかったところは,情けないけど,しっかり男としての責任は貫いており,その辺が誠とは違うのだよ…という感じでした(笑)。
というわけでセクシャル&バイオレンスな感じがしっかり出ている大人向けの深夜アニメとしては結構いい作品だったのではないでしょうか?。ただキャラの造形が若いせいか渋い大人のアニメ…まではいかなかったのだけど,その辺も,中途半端な萌が入った感じでちょっとおもしろいポジションだったなぁ。
スタッフの皆様お疲れ様でした。