たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

しおんの王 1話

放送時間がずれて,tvkひぐらしとかぶったので,開始10分頃から視聴。原作は雑誌でほぼ全話みていて,話を知っているので,あまり感想を書くつもりはありません。ただ原作でも謎が明らかになってないので,原作と違う動きをしたら書くかもしれません。
作画は1話だけあって綺麗…というよりも,動きがないアニメだからか濃い目。もっとも原作もオジサンたちは濃い造形をしてるので,まぁ雰囲気は出ている。しおんに声優がつくのか?と思ったら川澄綾子なんでちょっと驚いた。まぁ原作もモノローグはあるので当然といえば当然なんだけど,原作ではしおんのモノローグは少なめで,やっぱり静かなキャラ…という印象…その分表情での表現が巧みだったりするんだけど,その辺うまく出せるだろうか?。
原作準拠だからアニメに文句はないのだけど,将棋ものというだけじゃなくて,サスペンスと女流と,そして女流も少女と女装美少年とお嬢様とずいぶんスペック的には豪華なんだよなぁ(笑)。いまどき,ひとつの要素だけで深く話を書く…というより,いろんなパラメータを入れられるだけ入れ込む…という時代なのか…。