たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

新しいはてなキーワードについて,そろそろ一言…

はてなキーワードの仕様が変わってちょっと経ちました。以前の仕様に慣れていたので,使いにくいなと思いましたが,慣れの問題なのかもと思ってしばらく黙ってました。と思ったらryocotanさんululunさんのところとかに言及があったので,ちょっと自分も一言書いておくかと。
正直,慣れません。使いにくいです。上に挙げさせていただいたお二方は広告が増えたことやキーワードが作られることなどについて書かれてますが,これについてはわたしはあまり気になってません。キーワードを勝手に作られる件は数年前もはてな市民で話題になっていた気がします。
わたしが気になる点は

  • ページ下にある(キーワードを含む)「ブログ」のところのに出るページが,以前より減った気がする。気のせい?
  • あわせてだけど,キーワードを含むブログの更新が遅い。以前は書いた瞬間に出ていた。あと順番が時系列ぽいのだけど狂ってることも。慣れといわれればそうだけど,やっぱり使いにくい
  • キーワード中のURLにアンカーが入ってないものが多い。これ入っているのもあるので,入れ直すとアンカーが入るとかなのかも知れませんが
  • 複数のキーワードがあるときに境目がわかりにくい

辺りです。あとあまり気になってませんが,

  • 確かに広告は多いと思う
  • wikipediaの引用はいらないのでは?

とか。使いこないしてないし,ヘルプも見てないので,勘違いしている可能性も大です。だったらすみません。
ただ以前は,あるアニメの感想を書いて,すぐにそのキーワードをみると,同じキーワードが含む日記が大量に見えたのにだいぶ減った気がします。キーワードが変なんでしょうか?。それともブログ自体が減ったのでしょうか?。ブログのタブの方ははてな以外のブログもでるのは良いと思ったのですが,漏れが多いというか,どういう基準で引っかかっているのかわからず,結局検索エンジンを使うので,あまり意味がないように思いました。
キーワードをたどって他のページを観に行く楽しさが減ったのは事実で,もしかしたら同じことを感じて書くのを辞めた人が多くて,それでさらにキーワードが減ってるのだとすると,改悪のような気がします。