たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

化物語 1話

化物語
高校生の暦が上から落ちてきた少女を受け止めたら5キロしかなかった。そのことを黙っていろと脅す少女ひたぎ。脅されたものの,助けてあげようと暦はひたぎを忍野のところに連れて行く…という話。
西尾維新の作品らしいですが,西尾維新は本屋で見かけるものの読んだことなし。一発目のパンツやその他文字の演出,珍妙なセリフのやり取りをみて,それが西尾色なのかはわかりませんが,わたし的には,あぁ新房監督だ…と思ってしまいました。
変な作品で,おもしろいとは思いましたが,新たに始まった「懺・さよなら絶望先生」と完全にキャラが被ってしまう。というか新房監督ってむちゃくちゃ多作だなぁ。制作時期は違うんでしょうか?。