たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 47話

ホーエンハイムに事情を聞くエドは素直には納得できないものの,言われたことは信じた模様。そんなエドたちの前にプライドに乗っ取られたアルが現れ圧倒的な力を見せる。しかしひかりを無くせば影が消えるという機転を効かし,なんとか離脱。しかしそこにグラトニーが現れ絶体絶命の時にランファン登場。一方ブラッドレーは行方不明…って話。
エドの周りのキメラのオッサン達がいい味を出している。いい人過ぎて死亡フラグじゃないか…と泣きたくなる。一方グリード役にたたなすぎだけど,これもシンに吸収されるか,はたまた,ホムンクルスとしての行動に既に矛盾が生じてる気がするので,そっちの方で消え去るのか?。
もったいぶって動かないホーエンハイムとお父様の決戦が,結局最終局面になるんだろうか…と考えて,そういえばソウルイーターも,そんな話だったよなぁ*1。強大すぎる親の因縁を子供が引き継ぐか打ち破るとか,そういうのも最近燃る話としては多い。

*1:念のために書きますが,批判的に書いてるつもりはないです。普遍的テーマというか。