たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 61話

神の力を取り込み圧倒的な力を得たお父様=「ガラスの中のホムンクルス」。しかしホーエンハイムの語り掛けにより,協力を惜しまぬ賢者の石となったものたちにより,新たに体内に取り込まれた人たちの魂は無事皆の体に戻る。圧倒的な力を失いつつも,まだ力のあるホムンクルス。一方スカーとブラッドレイの戦いはついにブラッドレイ力尽きる。そしてスカーによりホムンクルスにより遮断された地脈の力が解き放たれ,ホムンクルスは更に苦戦,ホムンクルスは地下から脱出する。エドはプライドと最後の戦い。プライドの有利かと思ったとき取り込んだキンブリーによりプライドは力を発揮できず敗退する…という話。
前回の最後で恐ろしい力を得たかと思われたお父様が,あっさりと体内の賢者の石の造反で縮んでしまったのは多少肩透かし。ホーエンハイムが賢者の石を操れる話は,以前も出てきたので,ホムンクルスがその対策を練ってなかったのは,逆に意外だった。一方スカーの兄の過去のセリフ,そしでここでキンブリーの都合のいい行動によりエドたちが勝ったのは,伏線を生かしたといえばそうだけど,ちょっと都合がいいかな…とは思った。
残り後三回なので,あっさり逃げたホムンクルスがやられるとは思わないので,まだ逆転劇があるんだろうか。
それと,結局「神」がなんだったか,語られずにいるけど,そこには踏み込まないの?。