たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

おとめ妖怪 ざくろ 11話

ざくろママの記憶を見せることで,これまでの大々的なネタバレ回。ざくろママは元々妖人の巫女で特殊な力を持っているが,妖人の権力者の子を産むために生きていた。花楯は最初の子供で,権力者に産んですぐ奪われていた。そんな中,別の人間に恋をしたママはざくろを産むが,人間は殺され,特殊な力をもっているざくろを守るためにママは一緒に逃げる。しかしママは引き戻されて死んだ…という話。
話としては,納得の行くものだったけど,子を産むだけの役割とされているとか,人間をさらって半妖を産ませるとか,えげつなすぎて,ちょっと少年や青年マンガでは描けない世界だなぁとか思ってしまう。こういうのって女性だと,ありえるとかいう感じなんだろうか。
ざくろママは案外かわいい女性だった。けど,子供に会えない姿に泣けたなぁ。