たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

さくら荘のペットな彼女 全体を通して

途中から感想を書かなくなりましたが,一応観てました。
高校に入ってきた少年が,寮に入ったら変な先輩たちと,変わった少女がいてドタバタ,途中別の女の子も入ってきて三角関係。少年は夢を持ち,少女の才能に打ちのめされ,でも立ち向かい,そうして行くうちに先輩は去っていく,そして寮は潰されそうになるが立ち向かい勝ち取り,また新しい新入生が入ってくる…って話。すがすがしいくらいテンプレートな青春群像劇です。
そういう意味では,ちょっと普通だなぁ…という印象で感想を書かなくなってしまったのです。アニメの試聴歴が短い人だとそれなりに楽しめたかも知れませんが,長年見てきてスレテイル自分としては,「お約束の展開だなぁ」と。
ホンノリと暖かい気持ちにさせるというよりは,挫折と友情と…と観てる方を感動させよう…という感じの作品に思えました。最終回の最後で,これまでのシーンを流していたけど,その選び方もそういう感じでした。