たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 1話

闇夜にいる様な良くわからない怪しい物体に囲まれている世界の人類。彼らを倒すべく少年少女が集められた…という話。
見る作品が大体固まったこの時期,もうひとつ始められても…と思ったのですが,岡田麿里構成というのも気になって見てみました。
ロボットモノなんだというのもありますが,最初から人類が得体の知れないものに追い詰められている,それでいて,軍や警察じゃなくて民間機関がそれに立ち向かっている…という設定は,今回多いな…という印象。ただロボットや異生物の話よりもどうも学園(隊?)の人間関係の方に主体があるのか?という様なところは,ちょっと興味を惹かれます。さすが岡田作品というか。だいたい出てきた女子が,貧乏と筋肉脳と喪女っていうのは何ですか?一方男子はどれもさわやか過ぎて印象に残らないですよ。イタイ女子ばかり集めてイケメンを集めるっていうのは,やっぱり女性向けなんですかね?。
もっともキャラはまだまだ増えそう。
集められた少年たちは,子ども時代に何かあったという話なんだろうか?と導入部を観て思いました。