たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

健全ロボ ダイミダラー 7話

ダイミダラーを召喚した霧子は将馬を助ける。プリンスに連れて行かれ,霧子の正体を又吉から説明を受ける将馬。一緒に戦うと決意する。そしてリッツらとの再戦。霧子と一緒にダイミダラー六型に乗り込んだ将馬だが,霧子にみだらなことをしろといわれてたじろぐ。その間に敵の攻撃でピンチ。起死回生のガリバーティンポに力を制御できなくなる霧子だが,霧子の変わりに戦う将馬に冷静さを取り戻し勝利する…という話。
霧子がHi-ERO粒子を出していれば,将馬が操縦してもいいってことなんだろうか?。
ところでペンギン帝国は一応みんなに迷惑をかけないように戦ってるわけね…この辺がプリンスとは対極的。それから又吉教官,さんざんウザイと言ってましたが,私的にはほほえましいバカップルだと思いましたが,又吉教官,心が濁ってませんかね…。
主役交代だという話でしたが,元々プリンスに所属していたのが女子で,男子を組織に誘うというところでは対称になってなかったり,Hi-ERO粒子を出すために幸一は恭子をいじっていたけど,霧子はいじられる側だったりして,完全な対称になってるわけでもありません。なんか男女の役割が固定されてる感があって,男女雇用機会均等の理想と現実という根深いテーマを扱ってるんだな…というような内容でした(嘘)。