たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140618)

サッカー場のごみ拾いは非難されるところなんだろうか?と疑問。一つは,日本が掃除して褒められたからといわれて,他の国が掃除するだろうか?という気がする。もしくは,日本が掃除しなかったら,ちゃんと掃除係が掃除したのかもわからない。発展途上国では掃除とかまともにしない国多くないですか?。あと一般的な話として,役割分担すべき,という考え方は確かに西洋には根強く,逆に日本は何でもやるべきという考えが強いのは事実だと思うけど,雇用の流動性が高い西洋はそれでもいいけど,終身雇用が根強い日本は,あまりにも専門性が高い仕事しか出来ないと,職場の業務内容が変わった場合についていけなくなると思う。/mixiの株が上がっているのに驚いた。/教育現場のIT化,参考になるけど,出来ればコストカットの観点より,内容の充実の方の視点で進めてほしい。