たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

アルドノア・ゼロ 10話

浴室でライエに首を絞められ倒れたアセイラム。船が止まったことで伊奈帆が気づきかけつけ,AEDで蘇生,息を吹き返す。しかしその場にいたライエがマグバレッジの銃を取り自殺しようとするも取り押さえられる。一方スレインはザーツバルムにアルドノアの技術のみがあり食べ物もっ水も十分に取れないヴァースのひずみについて語られる。アセイラムは宇宙に向かい自分の無事を告げるが,既につきはザーツバルムのコントロール化であり,火星までその言葉は届かない…って話。
目の前で人が倒れたら落ち着いてAEDを使いましょう…って教訓ですよね。とはいえ,他の人には心臓マッサージと人工呼吸を絶対に譲らない伊奈帆さん。それ下心ない?。
あと伊奈帆,スレインに敵と言い放ったのにライエは味方だって,単に男女差別が強い奴では?(w。
ところで,ここ数話。ザーツバルムの深堀りが良い。黒幕で悪役か…と思わせて登場させておいて,ヴァースという国の歪さを誰よりわかっている。それでもってスレインを助けたのは純粋に父親への恩義らしい。でもそれならなぜ地球を攻める。実は誰よりも王族を憎んでいて,火星の平民に十分な食料を与えたいと思っているのかもしれない。だとするとザーツバルムの真の狙いは火星人の地球への帰還と王族を滅ぼすことか?…。
あとクルーテオの死が強調されすぎていて,どんでん返しがありそうな予感。
ところで久しぶりに能登麻美子の声聞いた。やっぱり本物はいいなぁ(w。