たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

金曜ロードショーで観た。初めて観た。
冒頭30分くらい,お話がまったくわからないまま,宇宙船やロボット(エヴァ?)が動き回る画面。作画アニメだなぁ…と思ってみていた。
シンジがネルフに行ってから,…あぁ,エヴァだ…と思った。視聴後の感覚としてはAirの全滅エンドを見た感じに近い。
つくづく碇親子は迷惑な存在だな。ゲンドウは自分の惚れた女を生き返らせるもしくは永遠のものとするために,人類の滅亡すらいとわないという考え方をしてるように見えるし,シンジはそれすらなく,ただのその場をしのぐこととちっぽけなプライドだけで行動して結果として人類を破滅に向かわせてる気がする。その辺がまるっきりエヴァ。それがエヴァという感じだった。
つくづくひどい話だ…と観終わって思ったのですが,それはいい意味と悪い意味と両方含んでいるところが,この映画の受け止め方です。