たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うたわれるもの 偽りの仮面 17話

ヤマトの戦い方に疑問を感じたハクは帝に疑問をぶつける。そこで帝がハクに見せたものは,過去の記憶。帝とハクは人間で,二人は兄弟だった…という話。
この世界が,人類が滅んだもので,地上にいる獣人は遺伝子操作で作られた人工人間であることは,前シリーズで明らかになっていたのだけど,まさか帝が獣人を作った張本人でしかもハクの兄というのは驚いた。でも獣人の遺伝子はハクオロのが元になっていたんじゃないのか?。あと帝は人間だというが,人間がコールドスリープなしに何百年も生きないでしょう?。少し矛盾みたいなものも感じるが,これは仕掛けなのか?
帝は獣人を自分が作ったということから,モノとして扱ってるのかもしれない。ハクとは相容れないところがあると思うが,残された唯一の兄弟でもあることから,対立するのかどうか…。
そしてトゥスクルがついに登場。ハクオロは結局封印されたままということか?。