たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うたわれるもの 偽りの仮面 24話 (最終回)

アンジュを奪還したクオンたちが身を寄せている集落にオシュトルとネコネがやってくる。そこにハクの姿はいなかった。ハクの事を聞くクオン,オシュトルの口からはハクは死んだと語られる。その集落を一人出て行くクオン。じつは死んだのはオシュトルでオシュトルの姿をしているのはハクだった…というエンディング。
最初ハクが死んだと聞いて先週そういう終わりだっけ?…と思わず確認してしまったが,オシュトルのほうだったか。そういえば塩になるという設定あったなぁ…,
2クール目のオープニングがオシュトルから始まるのが不思議だったが,そういうことだったのか,とようやく思った。偽りの仮面というのもハクがオシュトルの仮面を引き継ぎ,アンジュのいる政府を率いるということらしい。
んー,なんとなくすっきりしないエンディングというか話の畳み方だった。本当に帝は死んだのか?という疑問がいまいちすっきりしなかったし,帝の弟であるハクは,こんなことをする必要はあるんだろうか?という気がする。
クオンが最後に泣きついていたのは誰?。トゥスクルに帰ったんだろうか?。
正直2クールかけて積み上げてきたものはなんだったんだろう?という気がする。ハクがオシュトルに変わって国を率いるという話のためにこの積み上げがあったのか?…。番組の後にゲームの続編のCMがあった。二人のハクオロらしい。気になるという意味では今シリーズ自体の効果はあるのだろうけど,ゲームしないしなぁ…。アニメ作ってくれるんだろうか?…。今回の不完全燃焼の部分がその下地になっていればいいのだけど。
全体と通して…。総じて品質が高いよいアニメだと思うけど,どうも煮え切らない部分が多かった。前シリーズの様に話がまとまる方向に進んでいるのであれば爽快感もあったのだろうが,結局描いてきた物が,どこにも収束しないままで終わったし。
ここは是非完結編をアニメで放送してくることを期待しつつ…ということでお疲れ様でした。