たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ルパン三世 24話 (最終回)

ダビンチの手に落ちたレベッカを助けるためにルパンがダビンチの絵の中にダイブ。いろいろやってレベッカは正気を取り戻す。ルパンとの知恵比べに満足したダビンチは落ち,そしてルパンは姿を消す…という話。
なにをやってるか良くわからなかった(w,がルパンらしい終わり方だった。ダビンチは世の中の変わりように嘆いていたわりに,ルパンと楽しく遊んで満足で死んだみたいだし。
どうも話ですっ飛ばされているシーン(ニックがダビンチをどう始末したのか?とか)があり,また特番で補完されるのだろうか?それとも番宣がないからもうない?。
全体を通して…。ルパンシリーズは元々1話完結って話があって,その中に,続きものの話を混ぜたこのシリーズは,各話が重要な話なのか?単独の話なのかが見てみないとわからず,ちょっと困惑したが面白い仕掛けではあった。続きの話であったダビンチの話は,それなりに面白かったが,なんとなくマモーの話を髣髴させた。レベッカカリ城クラリスの様なエンディングで笑ったが,レベッカ自身は解放的な女性であり,この辺ヒロイン像の時代の変化が面白い。
久しぶりにやったルパンのシリーズ放送はつくりのムラも含めてルパンらしく楽しめた。キャラデザも,シャープな2シリーズよりもこっちのほうが好きだなぁ。
また定期的にやって欲しいです。確かにお色気はあるけど,夕方にやってもいいと思うんだけどダメですかね?