たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ルパン三世 イタリアン・ゲーム

金曜ロードショーなので新作かと思ったら深夜TVの再編集版だった。総集編という人がいたけど,実際はTV版から3話くらいを抜き出し,それに糊代をつけ,最後に新しいストーリをつけたという感じ。ちょっと面白いつくりかただと思った。レベッカにルパンがプロポーズするエピソードはTVはなかったので新鮮だった。
まぁ最後に付け足したカリオストロ伯爵の遺産の件は,ありがちなエピソードではあったけど,最初の方からずっとルパンがアルセーヌルパンの子孫といわれるのを煙たがっているというのがちゃんと活かされていた。TV版のところも少し台詞を入れ替えているところがあった気がするけど,そうですよね。
ただ2時間スペシャルのうちの3分の2は見た事あるのをそのまま流してる感じでちょっと長く感じられた。でも,深夜放送版は見てない人も多いだろうから,こういう作り方もいいんじゃないかな?…という気がする。