たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Re:ゼロから始める異世界生活 5話

スバルは目を覚ましたが手の傷はなくなっており,そこにいたレムとラムも自分の事を知らない様子。死に戻りが起こったと気づいたスバルは動転し外に行く。ベアトリスに遭い,ベアトリスにあった後と知ったスバルは気を取り直し,もう一度やり直しエミリアとデートしようと決意。同じ選択をするがなぜか違う現象が起きる。ラムとレムともすこしずつ距離を近め,違う経験をしながらもエミリアとのデートの約束をする。しかしその夜,スバルは気分が悪くなり嘔吐し,そして誰かに刺される…という話。
同じ選択をしても違うルートに入るのは乱数が入ってるのか?。今回は双子との絡みが多かった。前回ロズワールが報告を受けていたのはラムとレムのどちらだったか?…この双子は,もしくはどちらかはロズワールの間者ぽい気がする。今回も服と身分のことを語っていたし。とはいえ,双子と仲良くなったのにもかかわらずきっちり殺されたようだから,スバルを殺したのは双子ではないのか?。
全然違うキャラがスバルを殺しているのであれば,伏線はまったくなし。ところでセーブポイントはここからやり直せばOKってところまで戻るんだろうか?。同じ選択肢でも違った結果になったのは,目が醒めたときのレムやラムとの会話とかの違いにあったのだろうか?