たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

orange 12話

菜穂と喧嘩別れした翔。翌朝学校に来るも,菜穂と距離を置くようになる。そんな翔の視点による話。翔は母親が突然離婚し,松本に来たことに不信感を持っていたが,転校初日,遊びに行ったことで母親が自殺したと思い自分を責めていた。そしてある日母親の電話から送り損ねたメイルを読んで,母親の行動が自分のことを思ってのことだったことを知る…という話。
ここに来て翔の視点を描いたのは良かった。泣ける話ではあったのだけど,母親の行動には腑に落ちないところが多いなぁとは思った。まぁこううつ剤を飲んでいたようなので,何かしら突発的に自殺してしまったのかもしれないが。
描かれていた翔は事故にあったように思うが,死んでしまった世界線の翔なんだろうか,それともあれはあれで助かるのだろうか。最後が未来になったのでいまひとつよくわからなかったが…次週明かされるんだろう。
まぁでも,いろいろやったけど,結局翔は死んでしまった…というオチもありだよな…とは思う。実際生き残って菜穂とくっついたりしたら,それこそ複雑な気分ですよ。