たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ReLIFE 13話 (最終回)

花火大会。玲奈も大神も相手に告白をするつもりだった。周りに見守られながら告白をする。一方新太は千鶴と二人きりになる。千鶴に惹かれながらも,自分に対する記憶が消えることから躊躇する…という最終回。
千鶴が一人目であることがあっさり視聴者に示されるが,もちろん新太には明かされてない。原作がまだ続いていて,そこまで描かれてないからなんだろうけど,原作って千鶴が一人目って明かされてるの?,てっきり明かされてなくて,その辺はあいまいにするのかと思っていた。
千鶴の過去が中途半端に描かれたけど,明かすならもう少しちゃんと描いて欲しかった。まぁコミュ障で人生上手くいってない大人だったんだろうけど。
作品全体として…面白かったけど,いまいち焦点が定まらない感じがした。あまり新太が大人であることが活かされてないというか。普通にクラスに変わった奴が転校する…でも成り立つような話だった。ただ普通の学園ものとしても,面白かったのでヨシトスル。
エンディングが昔の曲をカバーでなくそのままやってる辺りは,面白い企画だったが,個人的には坪口昌恭とか菊地成孔 とか芳垣安洋によるBGMの演奏がツボだった。この辺,ファンなので。
千鶴の素性が明かされる辺りまで見たいな…と思ったけど,原作を読めというのであれば,正しいプロモーションです。