たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

9月終了作品感想

今季終了のアニメがだいたい*1終ったので,おおざっぱに感想を書きます。
大変良かったと思う作品は三つ。クロムクロモブサイコ100Re:ゼロから始める異世界生活です。この三つはそれぞれ方向性が異なるので,私にとっては順位をつけるのは難しい。いずれもとにかく展開が読めず次週が楽しみな作品でした。Re:ゼロは浮き沈みが激しく,みていて辛いことも含めて,ここからどうなるんだろう?と。解決編では都合よすぎという感じもありましたが,その前の主人公のいじめ方がすごかったので,むしろ爽快感につながってました。モブサイコはとにかくとんがった作品。ストーリも面白いけど作画もギャグも最高でした。クロムクロはとにかく丁寧という印象でした。三つこれだけクオリティが高い作品がそろったのは,レベルの高いシーズンだったなと感じております。
次に,良かったと思う作品。アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd,ReLIFE91Days,orangeかな。この辺は,大体この順番どおりの評価です。アクティヴレイドは2期ということで1期も良かったので,十分楽しめましたが,ちょっと先にあげた3作品が飛びぬけていたので,ここに。まぁでもこの作品はなんとなくぬるいし,気軽に楽しめたくらいでいいように思います。ReLIFEも気軽の楽しめた系。話的かたがついてませんものね。91Daysは渋い世界観は良かったけど,人が虫けらのように殺されていくという描写は苦手なので…まぁ,こういう夢のない作品も良い作品だったりもするのですが…辛い。orangeはあんまり得意なジャンルじゃないのだけど,その割には落としどころが気になり最後まで見てしまいました。
残り,感想を書いてないのも含めて。ベルセルクRewrite,バッテリー,境界のRINNEとか。ベルセルクは実は全部見ました。91Daysと同じく残酷な描写が多くて,しんどかったのですが,こrはギャグか?…というようなシーンも多くて評価に困ります。まぁ原作がそうなんですけどね。えげつないシーンや全裸のシーンも多かったのが,表現としては斬新ではありました。Rewirteは結局よくわからないまま…。次シリーズがあるようですが。バッテリーはノイタミナらしい丁寧さはあったのですが,出てくるキャラが主人公とその周りも含めてあまり好きになれませんでした。スポーツ選手ってみんなああなのか?。境界のRINNEは頭を空っぽにして楽しめました。実は子供が気にって一緒に観る番組になってしまった。
と,今期はこんな感じ。幾つか評判の作品で見逃した奴もあるのですが,まぁまた機会があれば出会うでしょう。
スタッフの皆様ありがとうございました。

*1:サンダーバードは来週ですが