たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

夏目友人帳 伍 1話

壷の妖怪が大事なものを返せと夏目に言ってくる。どうやら祖母のレイコが壷の妖怪のものを奪ったらしい。レイコを知る妖怪に遭い記憶をたどる。それは妖怪が子供の人形を奪ったのをレイコが取り戻したが子供の親が不要としたため,妖怪に返したものの汚れており妖怪が違うものと思ったものだった。夏目は人形をきれいにして,妖怪に渡す…という話。
なんと夏目の5シーズン。4年ぶりとのことだけど,よっぽど原作が好調なんだなぁ,と関心。
今回はレイコの話で,今シリーズはレイコの話がメインになるんだろうか?。レイコは結婚せずに子供を産んだらしいが,今回その男の話かどうかわからないが,レイコが誰かを気にしているようなそぶりがあった。あと人形もっていた子供の話がそれっきりなんだけど,あとで回収するんだろうか?。
安心してみれるシリーズなのでゆったりとみたいと思う。