たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

装神少女まとい 1話

まといは刑事の父親と一緒に住む女の子で,神社の娘のゆまと巫女のバイトをしていた。ある日,神社に調査をしに金髪の女性が現れるが,そこには何もなかったと帰る。一方その頃,近所では画家が人を監禁するという事件が起きており,ある日その男が邪気をまとい神社にやってくる。ゆまは神社に伝わる秘伝書で力を得ようとするが,なぜかまといが変身してしまい。力を得てしまう…という話。
これも魔法少女ものか?と思ったら微妙に違う…でも,なんっていうんだっけ?伝奇ものでも,オカルトでも,超能力ものでもないし。
まといとゆまのやりとりをみてると,ギャグテイストの萌えものかと思いきや,周りの事件はシリアスに描いて,案外まじめなのか?…でも女の子が変身して戻ると裸なのは,他のキャラも一緒なのね(w。まといはお地蔵さんの涎掛けを着てかえったのだろうか(w。
まといは変身するとお母さんとそっくりなのか。お母さんに秘密があるのかな?。まだどういう方向性かわからず戸惑うがとりあえず,テンポは良かった。