たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鬼平 1話

盗賊の粂八は鬼平につかまり,牢に入れられていた。ある日,丹兵衛という盗賊一味が殺しや盗みをやっていると話を聞き,粂八は丹兵衛は元の親分で,殺しをするような人ではないと鬼平に訴える。鬼平に協力する形で,調査を始める粂八だが,実際に丹兵衛に会い,殺しをやっていたのは丹兵衛で,丹兵衛はすっかり変わっていたことを知る。丹兵衛の住処をばらし鬼平に協力する粂八。鬼平は粂八に自分の部下にならないかとさそう…という話。
原作も読んだことないし,TVでやっていた中村吉右衛門のもほとんど見た事が無い私でも名前は良く知ってる有名な時代劇のアニメ版。時代劇をアニメでやるというのは昨今多いけど,これは作画もリアルよりで,演技も落ち着いていてより実写に近い。ストーリも人情もの,ちゃんばら,とかありそうな雰囲気。じゃぁ実写でやれば良いという気もするが,実写の時代劇は現在少なく,実は作るのは大変なのかもしれない。
興味深く思ったのがスポンサーが時代劇チャネルで,時代劇のCMをやっていたこと。時代劇に引き込むためのプロモーションなのかもしれない。ただ昔の時代劇を見ていた自分からすると,名優達が演技している時代劇のフィルムを見た後にアニメを見ると,少し味気ない気がした。時代劇の場合,俳優も含めて,キャラが出来てるんだな,と改めて思い,その辺が無いアニメを歴史ものならともかく原作ありきの時代劇でやるのはどうなんだろう?という気はした。
しばらく,様子見。