たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

アリスと蔵六 8話

小学生の羽鳥はある日,両親が喧嘩してるのを止めようと強く願ったら,両親が急に変わり穏やかになってしまった。学校でも,周りのみんなに止まれというと止まってしまう。恐ろしい魔法を手に入れたと,親友の歩と家出をして原宿にやってきた。一方紗名は雛霧姉妹が遊びに来るのを楽しみにしてしまったが,蔵六も含め周りの人たちが急に止まってしまったので,何が起こったのかと外に出る。そこで羽鳥と歩に会うが,お互いに能力をぶつけ合いって争いになってしまう…という話。
羽鳥の能力は自分でも解き方がわからないのか。その癖に乱発するあたりは考えが足りないだけか?…。雛霧はしっかりかかるのに紗名にちからが効かないのは,紗名の能力が大きいからか,それとも紗名が人間でないからか?。
この作品の能力者,基本的に悪人はほとんどいないのだけど,子供ゆえにトラブルになったり,過った使いかたをしたりという展開になってる気がする。