たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

クジラの子らは砂上に歌う 3話

仮面をかぶった大勢の兵士に襲われたクジラの人たち。逆らうすべを知らない彼らは無抵抗に殺されていく。そんななかオウニは一人武器を取り戦う。またサミを失い呆然とし何も出来ないチャクロは殺されそうになるがリコスが割って入り助ける。兵の中一人,リョダリは人々をイタブリ殺すことを喜ぶ。敵はリコスを知っており,仲間としてつれて帰ろうとするが,リコスは拒否。リコスは敵のほうからもサンプルとしてクジラに残される…という話。
無抵抗の人々がひたすら殺される絵は見ていてしんどい。またいたぶるように人を殺すリョダリも不快。感情が無い人たちなのでは?と思ったが,こいつはやたら感情豊かだった。
リコスは敵の司令官の妹らしいが番号で呼ばれていると。もしかしてクローンとか人造人間とかなのか?。やっぱりガルガンディアと似てる部分があるなぁと思う。
とにかく今回は視聴が辛い回だった。