たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BEATLESS 8話

アラトのクラスに転校してきたエリカバロウズ。彼女は100年あまりのコールドスリープから目覚めた少女だった。エリカは話題の的になっていた。アラトのクラスではテロに壊されたミコトが話題になっていた。物に物語が載ることで特別のキャラクタになるというエリカ。一方メトゥーデと契約した紫織はミームフレームの争いの中に入っていく。遼はレイシアに肩入れするアラトにくぎを刺す。紫織もアラトにレイシアを手放すように言う。レイシアには同じIDを持つ別の個体があるという。…話。
原作を知らないので誤解してるのかもしれないが,どうもhIEたちの胡散臭さが表立ってきた。自分を道具で心がないと言いつつ,どうみても人間のオーナーたちを自分たちの都合がいいように利用しようとしてるように見える。意思はあるが法的な権利がないため,オーナーを欲してるように見える。AIが人間より優秀な世界になっても,AIには人権がないため,その人権を行使するためにオーナーが必要と。
であれば,やっぱりレイシアはアラトをだましてるのかもしれない。紫織はそれを承知でメトゥーデと契約したがエリカはどこまでわかっているのか。
アプリ側が半強制的に無理やり契約させる…ってくだりも現在の利用規約で似たようなことが起きてるわけで,示唆に富んでいた。