たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

天狼 Sirius the Jaeger 12話 (最終回)

匣を飲み込んだエフグラフだが,パワーアップするも匣に取り込まれてしまい,吸血鬼達を助ける気もない。絶望する双子の一人。ミハエルとユーリィはムキムキになったエフグラフに苦戦するものの,エフグラフも暴走しており,結局ミハイルに匣をとりだされて砂になる。人間もシリウスもヴァンパイアも救うと決心したユーリィは皆の前から消え,ヴァンパイアの里に向かう…という話。
MXをつけたら前回の再放送をやっていて,落としたか…と思って公式ページを見たらBSはやっていて,あわてて変えた。ので,最初5分くらいは見ておらず…。なぜMXだけやらなかったのが謎。そんなに危ういシーンがあったとも思えず…。血は出たけど。
全体を通して。
主人公がとりあえずの敵は全員倒し,力を手に入れるが,みんなのために使おうと旅立つ…というオチは王道なんだけど,なんかいろいろとすっきりしないところが残った。匣は目に入れて使うものなの?。それを使うと何ができるの?どうやってヴァンパイアは助かるの?。対の匣が出てきたけど,それはどうやって使うの?,合体させて飲み込んだの?。
涼子はかわいかったけど,なんか今一つ話に絡んだ気がしない。むしろタマーラに良いところ持っていかれたような。
結局のところユーリィとミハエルの兄弟愛の話だったということかしら?。そこはたっぷり描かれていたように思います。
絵はきれいだし,演出も良かったのだけど,今一つ話の柱みたいのが良く見えないなというのが感想です。
少し苦言を書きましたが,楽しく見れました。ありがとうございます。