たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 9話

夏休みが終わり麻衣に会えると楽しみにしていた咲太だが,あった麻衣に「あんた誰?」と言われる。戸惑ってると金髪の美少女が咲太と呼びかける。その姿は豊浜のどか。売り出し中のアイドルだが麻衣とは異母姉妹,そしてなぜか中身が入れ替わっていた。仕方なく,二人はそれぞれとして過ごすが,うまくこなす麻衣に対し,麻衣になりきれないのどかは倒れてしまう…という話。
今回は麻衣の妹の話。ということはさいごはかえでの話をしてTVシリーズ終了か。
ところで作品に親たちがあまり出てこないのはライトノベルのお約束なんだろうけど,出てこないばかりではなく,結構悪影響を与えてる気がする。双葉も親が不在の家庭で寂しい想いをしていた事が描かれていたし,麻衣も母とのいざこざ,そしてのどかも母同士の対立,これらが間接的には思春期症候群に影響を与えているのかもしれない。古賀朋絵はあまり親とのことは語られてないが,転校が何かしら影響を与えているのであれば,やはりそうなのかもしれない。つまり思春期の若者というのは精神的には親から離れ学校のような外部の社会に入っていく時期ではあるが,それであっても親の行動に振り回されざるを得ない,というようなそういうものを描いているのかもしれない。…と思った。