たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

SSSS.GRIDMAN 9話

ある日目覚めた裕太は記憶を失っていて,わきにはアカネがいた。アカネは自分を恋人だという。一方将は本屋でばったり出会ったアカネと怪獣談義で盛り上がりブロードウェイに一緒に買い物に行く。そして六花は保健室でアカネと知り合い家に遊びに行ったりする…そんな一方ジャンク屋で裕太,将,六花は寝ておりたたかれても起きない。それはアカネが怪獣で作った三人と仲良くする世界だった。しかしそのうち三人は夢であることに気づき,夢の中ではグリッドマンが怪獣を,現実の世界では新世紀中学生が怪獣を倒す…という話。
なんかすでに巨大ロボットものになってる(w。
今回は夢の世界。これまで余裕で裕太たちを排除しようとしていたアカネが逆に裕太たちと仲良くしようとしてうまくいかない苦悩が描かれていた。倒せないと思ったのだろうか?。
元々外から来たと思われる裕太ではなく,六花や将をアカネが制御できないのは若干不思議に思える。アカネが自由に世界を作れるなら問川だって作り直せるのに,一度殺した人は再生できないのはなぜなんだろう?。六花を殺して作り直すことはできない…と言ってる様な物の様な。
今回は苦悩するアカネを多く描いたが,これまでの話での悪行の積み重ねもあるので,素直に同情はできなかった。現実世界のアカネがどうなっているのか?というもあるのだろうけど。