たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

フルーツバスケット 1話

女子高校生の本田透は幼少の頃父を亡くし,働く母と二人で貧乏ながらたくましく育ってきたが,その母も事故で死んでしまう。年金暮らしの祖父に引き取られていたが貧乏なため,バイトなどをしていた。祖父の家が改築のため,親戚に移る際,透は一人で暮らせると,家を出てテント暮らしをしていた。そこで辿りついた山の中の一軒家には,クラスメイトの草摩由希,そのいとこの紫呉が住んでいた。見かねた二人は透を自宅に引き取る…という話。
明るく健気な貧乏不幸少女と獣に化ける金持ち男子の話。あざとい…。
なつかしい。前作のアニメは貸しビデオ屋で借りてみたが,原作が続いていたからか,お話的には完結してなかった気がする。でも,私が就職してアニメを見だして,わりと初期の作品だから,ちょっと印象が強い。当時のキャラデザは原作に近いのか,不自然に目がでかく平面的なデザインで,それに比べると今回は現代的になってる。でも以前のデザインも好きなんだよなぁ。全シリーズは大地監督だったので,テンポの良さと可愛らしさがあったけど,今回はどうなんだろうか?。今回は完結するんだろうなぁ。
透の不幸な境遇と,それを苦にしない性格も,異性に触れると動物に化ける草摩という設定も今の時代からすると,ちょっとあざとらしい。まぁでも当時はそれでよかった。
さて,そういう旧作ファンに対して,どういう風に映るか?。すこし様子見したい。