たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Dr.STONE 19話

氷月が兵隊を連れて攻めてくる。刀で圧倒した千空たちだが,その隙に氷月は村に火を放つ。どさくさに紛れて誰かを人質にしようという算段だったが,スイカが氷月たちを誘い出し,毒ガスのあるところに連れて行き,難を逃れた。一旦氷月は退くが司に千空の生存を知られてしまう。本格的な侵攻に備え,千空は携帯電話を作るという,話。
刀作ったばかりの人間が携帯電話を作れの?と驚くのだけど。電池と半導体,どうやって作るんだろう?。
火薬を作る技術があっても,材料がないと作れない。まぁそうだろうけど,携帯電話もレアメタルの塊。実際つにくるのはトランシーバーかな?