たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 12話

早瀬浦局長は,コクピットに押し入り,秋人らの前で自分のイドに入り自殺する。一方早瀬浦により木記は放たれ,それによりクラのメンバーは全員そのままイドに飛ばされる。早瀬浦はイドの中で,生き続け,様々な人のイドの中を往来する。酒井戸と聖井戸御代は早瀬浦を追いイドに入る。イドの中で人を殺して回る早瀬浦=裏井戸。またイドに巻き込まれたクラのメンバーも様々な目にあう。井波もイドに入り,聖井戸を殺そうとするが,穴井戸が助けに入り身代わりになる。イドの中で生き絶える穴井戸。そして井波も裏井戸に刺され死ぬ。そんな騒ぎの中,唯一クラの外にいた百貴と松岡だけが被害にあっておらず,百貴は早瀬浦が使っていたと思われる防護服を手に入れ,木記に近づこうとする,話。
放送の方ではもう最終回だった様ですが,これは最終回一回前。犯人早瀬浦はいいのだけど,彼の動機はなんだろう?,クラという組織の維持のために犯罪者を作っていたのか?。そして木記は闇落ちしてるのか?。死んでしまった裏井戸をどうケリをつけさせるのか?。落とし所がわからない。
それよりも,盛り上がるとこるところ歌がかかったのが,ちょっと驚いた。なんかニューロマンティック調でかっこいいというか,この作品にあってる。