グレイプニルのアニメを見終わった後に,原作の最新刊8巻までを読んだ。以下,原作のストーリを書くつもりはないけど,原作とアニメで違う点をいくつか挙げるので,ネタバレを嫌がる人は読まないほうがいいでしょう。
さて,アニメを見た後に原作を読んで驚いたのはアニメの最終回の13話はほとんどアニメオリジナルなんだなということ。もちろん原作にあるけど,この時点の話でもないものを持ってきてるものもある。それについては,アニメの他ところでも,もっと先に描かれた話を捨てに紹介してるものもある。まぁその辺はいいでしょう。
とはいえ,最終回でやったエレナと修一やクレアの衝突は,連載の方は読んでないけど漫画の8巻までにはない展開である。
それと今回紗耶香のグループはこれで退場という感じだったが,原作ではまだ絡んでくる。そういう意味でいうと,今回のアニメの最終回に続けて,原作の先をやろうとすると結構無理が出てくる。まぁ原作のストックからしても,すぐに2期をやるわけではないのだなと思った。なので話に区切りをつけた感じを出すために,紗耶香のグループとの別れを持ってきたのかもしれない。
原作もまだまだ謎が明らかになっている途中で,全体像が見えない。なので,アニメで見えているものとも違った展開になってきていて,ここで終わっちゃうとなぁ,とは思うのだけど,ストックがないからしょうがないか。アニメ作品としては勢いがあってよかったので,このまま2期を作って欲しいのだけど,無理かなぁ。いつか作るときは,今はやりの最終回の展開を書き換えて,ってことになるんだろうか。むしろ12話までは比較的原作との差が少なかったので,13話自体をなかったことにするって手もあるけど。
あと,原作の1話にあったシーンがアニメでは描かれてなかったことに気づいた。このシーン,どの時点のシーンかが明記されてなかったけど,実は重要な伏線だったのだ,と今更ながら原作で明らかになってきたので,これを描いてなかったのは,やっぱり原作の最後までアニメでは描かないと,今期に制作時には決めていたってことなんだろうなぁ。
,と原作を読んでない人にはチンプンカンプンの話で申し訳ないです。ちょっと備忘録的に,書いておきたくなったので。