たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

涼宮ハルヒの憂鬱 8話

  • いなくなった人がいるらしいが,既に前々回のキャラを覚えてないので,レギュラー以外は.....(^^;)。
  • 洞窟の中のキョンハルヒ,体の部分アップで,なかなかやらしい,というか。
  • 殺人シーンは実写ですか?。白黒二値にコントラスト強くした映像,かまいたちの夜ですか*1?。
  • 手書きの落書きとか,いろいろ面白いなぁ。
  • なにがありましたか?。>ハルヒさん。
  • ハルヒのいうことは聞かなくてもキョンのいうことを聞くのね,長門
  • というわけでやらせでした。
  • キョンって細かいところ,いろいろ覚えてるなぁ...。
  • キョンのホクロはどういう意味?
  • 次回は14話。だいぶ先まで行ったなぁ。序盤の話はまだか。

前々回の続き。島で起きた密室殺人。ハルヒは事件を推理するが,殺人未遂事件が起きたのをキョン達がとどめを刺してしまったのでは,と推理したハルヒ,しかし実態は芝居だった,という話。ハルヒが望むと世界がそうなる...っていうのはだんだんわかってきましたが,ハルヒが変なことを思いつかない様にと,古泉の組織が仕組んだ芝居だったと。
いろいろ細かいところに手が入っていて感心しました。映像的な演出とか特に。
キョンの日常観察眼が異常に細かいなぁと。
[追記]
感想を回っていて,この作品14話で終わりらしい…という噂を知りました…ってことは次回最終回?…,えっ?マジ?。
というのも驚いたんですが,いつまでも4〜6話が放送されないのも,結局は序盤で明かされるハルヒの秘密自体(キョンがどっか行って帰ってくるんでしたっけ?)が本シリーズのクライマックスにしようという狙いですかね?。それでもってそれ以降は,その設定の上でだらだらと日常を描いているのが現状であり,原作であるという解釈でよろしいでしょうか?…。あっ,原作,まだ読んでないので,あってるか間違ってるかぐらいで,それ以上の詳しい情報は不要です(^^;)…
原作が続いている以上,変に後半に盛り上げようとするとアニメオリジナルの要素を盛り込まないといけない。そうではなくて,放送の最終回は序盤で明かされる設定自体をネタに盛り上げて終わり,時系列の最後(つまり次回14話)にはフェードアウト…っていう仕掛けなんですかね?。…………等と考えてしまいました。
[更に追記]
次回(14話)は原作者書き下しによるアニメオリジナルらしい…ってことで,ますます最終回くさいですね。軽くオチをつけるというか。

*1:やったことないので想像,本当は雫を思い出した^^;