たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うたわれるもの 全体を通して

とてもすばらしい作品になったと思います。
わたしは原作を発売当時にやった人間なので,ストーリについては特に意外性もなく,むしろ原作を知らない人がこれでわかるのだろうか?…と多少心配になる部分もあったのですが,とにかく丁寧に作られていて感心しました。戦いのシーンも,日常のシーンも,そして原作を知らないと気づかない(もう一度見直せば気づくのでしょうけど)ささやかなシーンも実に丁寧に描かれていたと思います。作画や3Dとの融合もうまく行っていた気がします。こういう事を書くとあちらのスタッフには悪いのですが,1クール前にやはりアニメ化を期待したfateに比べると,本当にお見事としか言いようがありません。
ストーリや設定の巧妙さは原作の力だし,元々一本筋の原作でアニメ化がしやすかったかとは思いますが,膨大な量の話を実にうまく取捨選択した…というより,うまく詰め込んだ。それでいて,丁寧でもありました。ほとんど毎回,主要キャラを登場させ,空気化やフェイドアウトさせなかったのもお見事です。
話題のゲームのアニメ化というのは幾つかみてきましたが,これまで原作のストーリやスケール感を損なわずにうまくアニメ化した作品はなかったのではないでしょうか。ただ唯一不満だったのは,最終回の感想で書いたユズハの最後ですけど…。原作通りハクオロの子供を産まないのであれば,生かしておいて欲しかったです。子供産みたいという発言があっただけに不憫です…。
…という一点だけ不満がありましたが,他は絶賛します。ストーリの先読みをする楽しみが私にはなかったため,今期は他に思い入れがある作品もあるのですが,今期の作品の中では三本の指に入る作品だと思います。スタッフの皆様,ありがとうございます。