たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゴールデンカムイ 36話 (最終回)

杉元と合流したアシリッパ。キロランケが父親を殺した犯人と伝えられるが,キロランケは鯉登と乱闘になっており,刺されてしまう。今際の際に聞き出そうとするが,キロランケは何も語らず死ぬ。尾形は大怪我を負ったが,アシリッパを人殺しにさせたくない,という杉元の思いから病院に行くが,尾形は脱走して消え去ってしまう。合流した一派は,北海道に戻ることに。杉元はとりあえず鶴見に協力するとアシリッパに告げる,って話。
原作も続いているのだろうし,多分また続編も作られるだろうから,話としてまとめる必要なし。今期は前期離れ離れになったアシリッパと杉元が再開するまで,という感じだったが,その中で,アシリッパの父親の素性,鶴見との関係,その他尾形とか各登場人物の掘り下げがすごいシリーズだった気がする。あとギャグが相変わらずひどい(w。
アイヌの中のいざこざかというと,むしろアイヌは巻き込まれたという感じで,ロシア革命の話の方が元だったのかとか,ちょっと驚く。杉元がアシリッパの父親の最後の言葉を飲み込んだのも,アシリッパの父親も娘の安息を望んでいるわけではないというところが見えたのだろう。
今期も素晴らしいクオリティだったが,さて,次シリーズはいつだろう?