たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 7話

前回から時間はずいぶん経ち,ディーバは人気が上がりメインステージを務めていて周りからも尊敬されていた。性格は快活になっているが,フリーズ以前の記憶を失っていた。ある日,ステージのリハでオフィーリアという後輩の歌手AIと知り合う。ステージでディーバは記憶にある顔を見たので追いかけたら,そこで暴走AIに襲われ,戦闘プログラムが起動。そこでマツモトと出会うが,マツモトはディーバを知らないと白を切る。ディーバはマツモトが自分をヴィヴィと呼んだことで,執拗に追いかける。そこでマツモトはオフィーリアが正史上初めて自殺したAIだと語る,って話。
ヴィヴィが見た顔は例のテロリストだろうか?でも人間が年を取らないはずもないので,息子?。同じくテロリストやってる?。
前回の予告編でヴィヴィは出てこないのかと思ったら,大活躍していて肩透かし。でも全然キャラが違うと思ったら,再起動したのか。最後までずっとこのキャラでいくんだろうか?。
これまでのキャラや無口で,無表情なのに,強引だったり,でも誠実だったりで,不思議なバランスでAIだからかな?と思っていたのだけど,今回のはずいぶん人間的だなぁ。