たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 4話

ヴィヴィはモモカの妹のユズカにヴィヴィではないか?と問われるが誤魔化す。そのとき警報がなり,船の挙動がおかしくなる。そこにエステラが現れるが,ヴィヴィはエステラが偽物であることに気づく。そのAIはかってエステラのコピー実験として作られ破棄されたが,反AI組織に拾われ墜落工作をしていた。ヴィヴィは偽物から逃げ,エステラと合流。マツモトの協力もあり,偽物を倒すが,ホテルはすでに墜落軌道を始めており,回避できず,人間たちを逃がし,エステラが一人残して,ホテルを細かく分解し地上に着く前に燃えつかせることに成功するって話。
未来から来たマツモトだが,ことごとくいうことが外れ,ヴィヴィがその場で判断した結果が正解になっている。すでに歴史が変わってるからなのか,それとも,記録として残ってるものと実際のズレがあるのか。今回のホテルの落下で被害が出なかったのであれば,結局すでに歴史は変わっている。
ぬいぐるみはユズカに渡されたがマツモトのAI込みなんだろうか?。だとするとまた出てくるんだろうけど。あと反AIの垣谷も今回出てこなかったし,また,というか今後も出てくるんだろうなぁ。案外のこの二人は100年近く生きて,ずっとヴィヴィに絡むような気がする。