たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 9話

オフィーリアを乗っ取ったアントニオと戦うマツモト。結局二人をマツモトは倒す。一方ディーバは垣谷と激しい戦いを続けるが,最後なんとか垣谷を破壊する。しかし垣谷に人格消去プログラムを入れられ,今のディーバは消えてしまうって話。
オフィーリアとアントニオを倒すのにヴィヴィが全く絡まず,マツモト単体で倒してしまったのが意外。結構マツモト結構強いんだ。
垣谷とヴィヴィの戦いもマツモト自体は助けなかったなぁ。
ところで垣谷は結局なんだったんだろう?。体はロボットだったけど,記憶はAIじゃなくて人間のもの。脳が入ってるという感じでもなかったがロボットの中に人間の人格を入れたものって感じだった。他にそういうものが出てきてないので,この時代のものではないのでは?。垣谷は「啓示」と言っていたが,垣谷のところにも,未来から何かがきていたのだろうか?。ヴィヴィを止めるために?。なんかそうなるとターミネーターみたいになってきたなぁ。
最後にディーバの歌がエンディングかと思ったらインストのエンディングも別途あったのは意外だった。ディーバがたどり着いた「心を込めて歌う」というのは復活したヴィヴィには伝わったのだろうか?