たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

オッドタクシー 13話 (最終回)

ヤノたちが運転するパトカーに追われる小戸川。逃げ回り,最後は車ごと工事中の橋から落ちる。騒ぎになったためヤノたちは捕まり,ドブも警察に,小戸川は白川が車から助けてくれたが,ショックで人が人間に見えるようになった。今井は感謝して小戸川に1億年あげるが,小戸川は自分を助けてくれていたであろう,黒田親分に交通遺児基金として使ってくれとあげる。二階堂は捕まりミステリーキッスは解散だけど,三矢を殺したのは三矢になりすましていたもう一人で,彼女は小戸川を探していた,という話で終わり。
首都圏の方だと三ヶ月前に終わっていたので,当時話題になっていて気にはなっていた。話題通り,よく設計されているプロットで感心した。キャラクターが全員動物なのも小戸川が病気でそういう風に見えているだけ,というのが徐々に明らかになっていく様が面白かったし,多くの登場人物がお互いに関係しあっていて,それが最後にケリがつくあたりも感心した。漫才芸人とかを多く使った喋りとかも面白かった。
よく設計されてるとは思ったけど,白川さんが水没した車から小戸川を助けるのは,ちょっと超人的すぎるなぁと思った。足は折ったみたいだけど。
黒田がなぜそこまで小戸川を補助していたのかとか,最後小戸川は殺されるのか?とか多少の謎は残したけど,あれは「含み」なんだろう。
とても面白い作品でした。ありがとう。