たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ひぐらしのなく頃に卒 15話 (最終回)

羽入が奇跡を起こし,エウアを消し去る。梨花と沙都子は何度もなんども殴り合った挙句,お互いが常に一緒にいたいという思いが,問題を起こしていることに気づき,梨花は進学し,沙都子はヒナミザワに残る道を選ぶって話。
「卒」は沙都子と梨花の卒業だったんだなぁ。
まぁ確かに,梨花は沙都子と学園に行きたい,沙都子は行きたくなくて,ヒナミザワに梨花といたいという思いからこの悲劇が起こってるんだから,お互いから卒業すればいいわけである。それをわかるために,何回人を殺したんだか。
なんか最後の方作画がすごいことになっていて,作画アニメだったんだと思った。
業から続く,再度のリメイク。今回は沙都子は黒幕的な流れで,新鮮ではあったけど,相変わらずグロくて見るのは辛かった。
ただ,最後のオチは,全シリーズの時の解決に比べると,ちょっと爽快感なかったなぁと思った。沙都子と梨花の別れで終わったからだろうか。でも沙都子と叔父がうまくいくようになったのは,本当に良かったと思うので,それだけでもこのターンがあったのは良かったんだろう。