たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ブルーピリオド 4話

予備校で悩む八虎。そして世田介は予備校をさる…って話。
八虎は受験生だから,受験生の視点で,絵の評価とか,受験絵画とか考えるのわかるけど,なんか大学の先生の方の立場で考えると,芸術のように,点数のつけ方がなん通りも考えられる分野ってどういう風に入試の採点してるんだろう?とか思った。減点法でつけるのが簡単だろうけど,予備校の先生の話を聞くとしっかり個性とかいう部分で評価してるみたいだから,技術点だけじゃないよねぇ。まぁ受験生の描く絵とか,藝大の先生から見たら,全部経験済みみたいな感じで裏っかわまで見えてしまうのかもしれないけど。