たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 23話 (最終回)

エリスに去られ,ショックを受けたルディは,引きこもってしまう。そこで思い出すのは前世のこと。一方ルイジェルドは,旅先で人々と出会い,スペルド族の汚名が消えていくことを感じる。エリスはギレーヌに旅に出た理由を語る。ロキシーはキシリカに会い,ルディの家族の居場所を突き止めるが,ゼニスのみ状況がはっきりしない。しばらく引きこもったルディはようやく,ゼニスを探さなければいけないと立ち上がるって話。
これまで調子のいいことを言ってきたルディだけど,エリスに去られて引きこもるのか。前世の弱さは克服されてないってことか。それにしても爽快感のない終わり方であり,このままシリーズ終了ってことないよなぁ。ただし続編の告知は無し。
最後に出てきたのはシルフィーか?。

全体を通して。転生ものとしては元祖に近いらしく,そのせいか最近のポップな転生ものより,ずっとえげつなくてドロドロしている。それが見ていてしんどい時もあるし,良いところもあった。まぁ都合がいいところは都合がいいのだけど。
丁寧に描かれているとは思ったが,ちょっと展開が遅いようにも思う。まだ原作は豊富にあるんですよね?。早期に続編を作って欲しい。期待している。