たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 12話 (最終回)

ひよりを殴ってしまった千鶴だが,謝ることもなく,ひよりから距離を取ってしまう。LIP LIPの熱狂的なファンだが,迷惑をかけたとファンをやめると言いだし,カウトダウンライブにもいかないという。激しく落ち込む。ひよりはしつこく千鶴に会い,ライブを見にいくようにというが千鶴は拒絶する。一方LIP LIPはライブのチケットをお世話になっている人たちに配って回る。事務所はひよりにもというが,二人はライブのチケットはひよりにはふさわしくないという。そしてライブ当日,ひよりにスタッフとしてのバックステージパスが届く。それを持ち,ひよりは千鶴にマネージャー見習いであったことを明かし,千鶴のファンレターが届いていたことを告げる。千鶴はライブに行き,ひよりも会場に行く。そしてひよりはマネージャ見習いに復帰するって話。
丸く収まって,大団円。ひよりの性格からめげずにしつこく千鶴にアクセスするんだろうなとは思っていた。結局スタッフだったと明かすことで千鶴も軟化したってことか。
全体として。
面白かった。女性向けかな,と思うが,楽しく見れた。LIP LIPの二人もひよりも気持ちよく描かれていて,どちらを好きになっても良いような作りだった。それでいて,男性アイドルとマネージャという関係ながら,恋愛に発展しないような作りになってるのも興味深い。わざわざひよりの幼馴染を出すことにより,ひよりとLIP LIPは仕事仲間みたいなことを強調していたのはうまい作りだと思う。通常だと芋くさいヒロインが綺麗な女性に成長するという物語になりそうなのに,そうならないまま成長させていくのは,面白いと思った。
とはいえ,マネージャと陸上とちょっと舞台装置が多すぎで,やっぱり陸上の方はあまり描かれてない。登場人物が多いけど,あまり活かされておらず,もっと絞り込んでもよかったのではという気がする。原作に描かれてるキャラなの?とは思ったが,どうもこの話,原作の小説や漫画が先にあるって感じでもなく,よくわからなかった。
キャラが多いので,この先の話というよりは,サイドストーリをもっと描いてはどうだろうか?。
何れにせよお疲れ様でした。