たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

盾の勇者の成り上がり 2nd Season 13話 (最終回)

あっちの世界から帰ってきて,尚文一行はオストの墓参りに行く途中,思い出話。一方絆たちも釣りをしながら昔話って話。
後日談ってわけでもなく,単に日常エピソードの思い出話の様な話だった。これって通常の話の中に散りばめてもいいし,なんでまとめてやったんだろう?と思ったのだけど,もしかして,スケジュールの関係で12話で終わる可能性があり12話で構成を考えていて,余ったのでってことなんだろうか?。まぁおまけ映像的な話で,総集編にされるよりはこっちの方が断然楽しめるのだけど,本編の方が駆け足な感じもしたので,ちょっと疑問に思った。
さて,第二期全体を通して。
一期は尚文が不遇で,みていてストレスが溜まったが,今回は周りに味方も多く,安心してみられた。異世界に飛んで無双状態がなくなったりはしたけど,絆もいたということで,やっぱり一期に比べると,悲惨さは少なかっただろう。俺つえー系はつまらないと思うこともあるけど,いつまでたっても不遇っていうのもストレスがたまり,なかなか難しいところである。続きはやるんだろうか?みたいことは見たいけど,ちょっと今回の構成が強引にも思えたので,作品としての評判はどうだったんだろう?という気はした。