たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ユーレイデコ 1話

ベリィはラブ集めに勤しむ女の子。ある日デコの調子が悪いということで街に出たら,そこで不思議な少年に会う。怪盗ゼロだとおもったベリィは彼を追うが逃げられるって話。
世界観がまだよくわからない。アバターとかある世界なので,電脳世界の話かと思いきや,現実世界にデコが貼られてるARの様な世界ぽい。電脳コイルみたいなものだろうか?眼鏡をするのではなく,人体自体に装置がうめこられてるのか?。現実世界がARなら電脳世界は不要な様だけど,そっちはそっちである様子。ラブというのはお金見たいなものか?と思いきやイイねみたいので増える様子。この辺は今のSNSの様な考え方か。
ベリィはARを見るデコが壊れたので,イタズラしてる少年を見ることができたってことかな?。電脳の世界はいいとして現実の方も姿を消せるっていうのは光学迷彩みたいのをきてるのか,はたまた実体がないのか?。
サイエンスSARUらしい作画だけど,手が込んでるのか込んでないのかよくわからない。湯浅さんは原案だけらしいからもう制作には関わってないんだろうなぁ。