たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

僕の心のヤバイやつ 25話(最終回)

山田と話していて女子部屋に入ってしまった市川。布団に隠れていたが出られない。山田と接近するが,男子生徒の覗き騒ぎに乗じて部屋を出ることができる。翌日,京都を散策する市川たち。山田のオーディションが気になる。山田は市川と一緒に回りはしゃぐが,表情が腫れないことに気づいた市川が,オーディションのことを指摘する。そして山田のおかげで,山田がいなくても大丈夫になったといい,山田への好意を告げる。山田はオーディションに行く,修学旅行の後,オーディションから戻った山田は図書館で市川に告白。二人は相思相愛で付き合うことになるという最終回。
なかなか激しい展開の最終回。そしてまだ伝えてなかった本人へ気持ちを伝える。もっとも市川も山田も山田も親には気持ちを伝えていて,自覚はあるのだから,あとは本人だけって感じだった。
中学生同士の恋愛の心の機微を丁寧に描いているすごく良作品で,見ていてこちらが毎回照れくさくなるという感じだった。前クールは距離感の変化を丁寧に描いており,お約束ではない展開が良かったが,今回は市川がクラスの中で,友人を作っていくところ,また両家の家族との関係も描いて,市川の世界が広がっていくところも描いていた。
前クールが終わったときに,もう描くことないのでは?と思っていたが,今期も見事に見所を作って1クール描き切った。流石に今回は続編の紹介はない。ただ原作は続いているようである。この二人のこの先を見たい気もする。見ていて感情がいい感じで揺り動かされるいい作品でした。