たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2024年3月期終了アニメ雑感

3月終了番組,もう1つくらい見終わってない番組があるのですが,新しいのも始まるので,とりあえず,見終わった作品の感想をまとめて書きます。例によって私が良いと思った順に並べてますが,私見ですし,こちらの問題でしっかり見ていない作品も多いので,的外れでしたら,申し訳ないです。
結構多いので,こちらが息切れした作品も多いです。

まず,とても良かった4作品。

葬送のフリーレン
非の打ち所がない。魔王を倒した魔術師のその後,という設定で過去を振り返るしんみりした作品かと思いきや,そろもあるが,ゆるいギャグあり,ラブコメあり,激しいバトルありと盛りだくさん。だけど不思議と破綻してないというか,綺麗にはまり込んでいる。一般的にどの作品でも長寿と言われるエルフが,人間たちと違う時間軸を生きてることで起きるすれ違いが最初の方がよく描かれいたが,途中からはあまりそう感じなくなった。ただやっぱり時間が止まってるフリーレンと,進んで成長してるフェルンやシュタルクを両方描いていることがうまくいってるのだろう。会った時は怪しいキャラも魔族以外は結構いいやつばかりなのもほんわかした。続きを期待している。
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
悪役令嬢ものというよりは,皇太子妃の奮闘日記みたいな感じだったが,ループしてることで,それぞれの経験を活かして乗り越えていくところが楽しい。求婚してきたアルノルトに最初注文を突きつけて優位に進めているにも関わらず,実はずいぶんデレているところも微笑ましい。7回も青春時代を過ごして,男性関係はスレてないのね,とか思う(w。あざとい設定だと思うんだけど,作品としてよくできていて楽しく見れた。
魔法少女にあこがれて
エロコメ枠,といっても徹底して男性が出てこない。エロといってもSM。魔法少女のパロディーものって,エロ枠も多いんだけど,ここまでぶっ飛んでいて吹っ切れてるのも珍しい。でもギャグがうまくて,いかがわしくない。いやいかがわしいか(w。素の性格は引っ込み思案のうてなにツッコむヴェナリータのセリフが面白かった。そのヴェナリータ自身の真の狙いがいまひとつはっきりしないから,続編作れると思うんだけど,作ってくれないかなぁ。
僕の心のヤバイやつ 2期
見てるとキュンキュンするやつ。ラブコメというよりは,中学生のピュアな恋愛,そして成長物語を丁寧に見せつけられた。毎回見るのが楽しみだった。丁寧としか言いようがない。

以上,4作品書いたが,今期はどれも素晴らしく,普通だったら単独トップと言えるくらい。今期はそういう意味では豊作だったなぁ。
つづけて。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd
1期にレッドの妹のルーティの件がケリがついてるので,今回は新たな問題児勇者ヴァンを登場させての,加護という呪いと戦う話だった。あとはレッドとリットが結婚するまで。もっとも前期からすっかり出来上がっていたので,それは区切りをつけたというのと,むしろルーティが妹ポジションから愛人ポジションを公然と狙うのをティセがビビりながら見るというあたりは面白かった。まぁこの作品は,素晴らしいお風呂シーンやスキンシップ,あとレットとリットが,しっかり夜,やってるんだろうなぁという感じを,照れずに描いていて,大人な恋愛を落ち着いて書いてるという感じに好感をもつ。
シャングリラ・フロンティア
2クールだったのだけど,突然終わって続きの告知,そういう意味では今期で感想を書かなくても良かったのだけど。最初はあまり面白くなかったのだけど,途中から面白いと思うようになった。ゲームの世界をゲームの世界として描いている点は,好感を持てるが,後半はNPCのラビッツとのやりとりが多くなった。まぁでもバランスはいい作品だと思う。
ラグナクリムゾン
2クール。途中脱落しそうになって,そういう意味では押さえてない話も多いんだけど,ここにいれておく。もう一度最初から見直そうか…。ちょっと登場人物が多すぎるというか,ラグナの話だったり銀器姫の話だったり,アルテマティアだったりとちょっと主要人物が多すぎって気もするが…。いや,通常だとよくわからなかったって感想になるんだけど,なんか惹かれた。

以上。良かった作品。
続けて。

マッシュル-MASHLE- 第2期 神覚者候補選抜試験編
魔法が使えることが普通で使えない人は排除される世界で,魔法は全く使えないが筋肉バカのマッシュが魔法学園でのし上がっていく話。第2期。1期は本当に学園ものだったが,2期は外からの敵も現れて,ちょっと話が大きくなった。マッシュ自体の出生の話も。まぁそれよりこの作品は主人公のマッシュがおバカなのが楽しい。出てくるキャラがみんなそうだと言えばそうなんだけど。
外科医エリーゼ
悪役令嬢物だと思うんだけど,転生医療ものだった。突っ込みどころが多いんだけど,真面目な作品だったと思う。もう少し恋愛要素とかもあって良かったかも。
悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
タイトル通り悪役令嬢。そういえば,今期は3作品,悪役でループものがあるのだけど,ゲームと明に書いてるのはこれだけだな。こっちはゲームオタが転生したという設定が活かされていて,主人公がずれた人間であるあたりが面白かった。そうだよね,普通,ゲームオタが転生したら,コミュ障だろうって思う。

以上,楽しめた作品。
つづけて。

佐々木とピーちゃん
ちょっと期待したのだけど,盛り込みすぎて,何をしたいのかわからなくなってしまった。まぁ続きを見てからの判断になるかな。
姫様“拷問”の時間です
癒し系ですよね。途中からちょっと飽きたけど,ほのぼのはした。

まぁそれなりに,面白かったという感じか。

以下,「天官賜福 貮」「結婚指輪物語」「魔都精兵のスレイブ」「勇気爆発バーンブレイバーン」「愚かな天使は悪魔と踊る」「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」「SYNDUALITY Noir」を全話見たけど,特にコメントなし。ちょっと途中で集中力が続かなくて話がわからなくなったのもあるので,なんとも言えない。

ということで,19タイトル書いているけど,息切れせずに見れるのは10作品くらいなのかなぁ。まぁでも,今期は忙しくてじっくり見れなかった時期なんだけど,それでも良い作品が多いと思えたのは良かった。