もうちゃかしは凪だけでみんなとっても暗くて重いです,痛いです。
騒ぎのせいで次々と学生が去っていく学園。碧は真白から黒曜の君を倒すことが戦いを止める方法と聞いていたと舞衣にいう。授業に現れなくなった舞衣,それを気にする楯。執行部は静留が不在で大騒ぎ。舞衣に襲い掛かるカラスのチャイルド,そこに楯が駆け付ける。自分に近づくなと楯に言い舞衣はカグツチで去る。黎人のところには命と凪…そして目の色が変わってしまった二三がいる。黎人のところへはシアーズの情報部がやって来て情報を流す。保健室に行った碧はシスターに会う。碧は陽子封筒を手渡す。理事長室の地下に行った碧,それに立ちはだかる命。遥は雪之と静留のところに行くが,静留のなつきへの行為を問い詰めたため,静留はエレメントを遥に向ける。舞衣は凪に黒曜の君に会わせろという。
- 碧と舞衣が学園の花園で話すところ…二人になってしまったって感じが痛い…。
- すっかり暗くなった学園。
- 楯を「祐一」と呼んでいるよ,舞衣。
- 黎人は「命がいるから舞衣は要らない」ってことで,やっぱりこの戦いはブラフなのか?…。
- やっぱり詩帆は寝てる間にHiMEになっているのか?。
- 静留はキスだけじゃなく…「あんなこと」もなつきに…。
舞衣,碧,雪之,なつき×静留の話を平行してたっぷり描いてました。これだけを同時に描いてはしょった感じがしないのはすごいと思います。
舞衣はすっかり戦いに乗る…というつもりになってますが,まだなにかを疑っているところが救いか?…。黎人が最強のチャイルドカグツチを従えている舞衣を要らないと言っていることから,やっぱり最後に勝ち残ったHiMEが目的じゃないというか,HiMEが倒した相手の力を得るというのは嘘なのではないだろうか?。それからこの手のバトルロワイヤルものって,毎回一人ずつ死んでいったりする気がするけど*1,意外にHiME達はお互いにトドメをさしてないのが気になります。来週あたり大いに荒れそうですが,一気に倒れるのか?…それともまた方向変換があるのでしょうか?…。緊張感が高く大詰めながら,まだ謎が踏んだんであるところ,すごいと思います。
詩帆がカラスのHiMEだとすると…,ひっぱり過ぎてるので,なんか今更ヒネリがないなぁ…という印象を受けるんですが…,なぜこれだけ引っ張ってるんでしょう?。同じ想い人同士の戦いという矛盾がこの物語りの大きな鍵になる…ってことなのかなぁ…。石上の画策がもし最後のHiMEの想い人が何か力を得られる…ということであれば,同じ想い人をもつHiMEの戦いっていうのはやっぱり矛盾だし…。
*1:それとも先週は真白が退場ということでしょうか?